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【最新SEO対策】ドメインパワーゼロからの強化方法|記事を増やすだけじゃ不十分?

ホームページを作ってみたけど検索順位が全然上がらない。

記事を増やしていけば自然にドメインパワーがついて順位が上がりますよ、と言われて書いたけど、一向に順位は上がらないし見てくれる人も増えない。

そもそもドメインパワーってなに?

と頭を抱えているあなた。

そんな、ホームページのSEO対策の一番最初で壁を感じてしまっているあなたに

・ドメインパワーとは何か?
・ドメインパワーを上げるためにどうしたらいいのか?

を主にわかりやすく説明していきます。

ドメインパワーってなに?

ドメインパワー

ホームページを作るときに必須のドメイン。

そのドメインにパワーがつく、って言われてもフワっとしすぎててよくわかりませんよね。

ドメインというのはホームページを作る時に必要なもの。

簡単に言えば「ネット上の住所」です。

そのネット上の住所(ドメイン)にパワーがつく、というのは簡単に言うと

『ここのサイト(ドメイン)には良い情報があって多くの人に見られているし紹介もされている』

とGoogleに高く評価されているということです。

ドメインパワーが強いとどういう効果があるの?

ドメインパワー効果

新しく取得したドメインは当然ながらドメインパワーはゼロの状態です。

新しく取得したドメインでホームページを作って記事を書いても

検索順位が上がらないのは、Googleから高い評価が得られていないから、

つまり、ドメインパワーが少ないからなんですね。

新規ドメインなどでブログを新たに開設した場合、おおよそ約半年間はドメインパワーがゼロの状態が普通です。

特にブログ初心者の方はまずはドメインパワーを10~20にするのを目安に努力するといいですね。

では、ドメインパワーを上げると具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?

キーワードの順位が上がりアクセス数も増える

ドメインパワーが強くなると、キーワード順位も相対的に上がっていきます。

キーワード順位が上がれば検索エンジン市場でサイトがより露出されて多くの人目に触れることとなり、

アクセス数も増えるといった順番が成り立ちます。だからこそまずはドメインパワーを強化することが重要なんですね。

インデックスが早くなる

ドメインパワーが上がるとインデックスが早くなります。

記事を書いても新規ドメインのうちはなかなかインデックスされません。

インデックスとは、検索エンジンに認識されると同義語です。

インデックスされなければ検索エンジンから見てもその記事は存在しないと同じなので

ドメインパワーが付けばインデックスが早くなるので有利です。

ドメインパワーだけでは上位表示されないことも注意

このようにドメインパワーが強いと、Googleから『このサイトは良質なサイト』と評価されて

書いた記事が上位表示されやすくなる、という効果があります。

「ん?上位表示されやすくなる?」

と引っかかったあなた。

鋭い!

ドメインパワーが強いだけで必ず上位表示されるかというと、

そういうわけでもないんです。

Googleでは、記事の内容や記事の量、外部リンクの質や量、キーワードなども

サイトの評価に取り入れていると言われています。

そういった『Googleがサイトを評価し検索順位に反映するためのルール』のことを

Google検索アルゴリズムといいます。

詳しく知りたい方はこちらの記事も併せて読んでみてくださいね。

【最新】2020年からのSEO対策~Google検索アルゴリズムとは~

ということで、いくらドメインパワーが強くても、サイトの内容が良いものでなければ

上位表示はされない、ということは抑えておきましょう。

しかしながら同一キーワードで同じような文章を書いてもドメインパワーが強いサイトの方が検索上位になりやすい傾向にあることは変わりません。

だから、SEOをやっている人間というのは「まずはドメインパワーを上げる」ことに努力しているのも事実です。

ドメインパワーはどうやってチェックするの?

過去にはGoogleのツールで確認できるGoogleページランクというものがありました。

ちなみにですが、ドメインパワーの強いサイトの代表格は以下の通り。

google・・・100
東京大学・・・95
wikipedia・・・92
Twitter・・・93

となっています。

ドメインランクチェックツールではサイトの評価値を0~10のランクで見ることができたのですが

2020年現在はページランクの機能は停止しておりページランクを確認することはできません。

ただ、見ることはできませんがGoogleがサイトを評価する時の指標としては

機能していると言われています。

なので、見ることが出来なくなったからと言って、検索順位に関係が無くなった訳ではないんですね。

ドメインパワーはまだまだ重要な指標であると言えます。

じゃあその重要なドメインパワーはどうやって調べるかというと、これまたツールを使います。

おすすめツール3選

・Moz(モズ)

・Ahrefs(エイチレフス)
・Majestic(マジェスティック)

この3つの有料ツールがオススメです。

特にMozがオススメで、有料ツールではありますが、Mozはドメインパワーについては無料でチェックできます。

Mozやエイチレフスでは、ドメインパワーをDAで測定するのが一般的ですね。

なぜこの3つなのか?なぜ有料の方がいいのか?

その理由は2つあります。

理由①ドメインパワー数値の正確性

まず1つ目の理由は、ドメインパワーの数値がより正確だからです。

ドメインパワーチェックツールは登録ページ数が多ければ多いほど正確な数値が出ます。

オススメした3つのツールは特に登録ページ数が多いのです。

大体の数値でいいや、目安の数値が見れればいいや、という場合は無料でも構いませんが

正確なドメインパワーを知りたい場合には有料のチェックツールを使いましょう。

理由②SEO対策にも万能

おすすめした3つのツールはいずれも、ドメインパワーをチェックするだけのツールではありません。

SEO対策もすることができるツールです。

他サイトからの被リンクを確認できるのはもちろん、

自分のサイトの順位チェックや、ライバルサイトの順位被リンクチェックなど

SEO対策に有力な情報を得ることができます。

Mozを無料で利用し、正確なドメインパワーをチェックする方法

Mozの公式サイト へ移動※無料で利用していきます。

①Mozに無料登録

Mozの使い方

あなたのメールアドレスを登録します。

②ログインした状態でページ上部のFree SEO Toolsを選択

③Link Explorerを選択

④調べたいURLを入力⇒Analyzeをクリック。

⑤Domain Authorityがドメインパワーになります。

Mozは無料で10個までドメインパワーを測定できるので便利ですね。

ドメインパワーをゼロから上げる具体的な方法

ドメインパワーをゼロから上げる具体的な方法を解説していきます。

ドメインパワーを上げる方法は以下の通り。

1:検索意図を満たした良質なコンテンツ
2:SNSの活用
3:被リンクを獲得

一つずつ解説します。

1:検索意図を満たした良質なコンテンツ

検索意図とは、主に記事タイトルキーワードでユーザーが何を知りたいか?を記事本文で答えてあげられていることを指します。

現在のグーグルはより精度が高くなっているとはいえ、万能ではありません。

ユーザーそれぞれの主観があるし、記事の熱量まではグーグルは判断できないといわれています。

ではどうやって検索意図を満たした良質なコンテンツであるのか?その判断の一つとして、

検索エンジン1位~10位の内容をすべて網羅し、さらにユーザーにとって読みやすい文章で見やすいデザインでコンテンツを提供するといいです。

最低でも検索エンジン1位~10位のライバルサイトが使っているh1タグ、h2タグ、h3タグをあなたの記事でも網羅すると

上手く検索上位に上がっていきます。

これは、グーグルはユーザーにとって有益なサイトを検索上位により上げるという性質を利用しています。

検索エンジン1位~10位のライバルサイトが、グーグルが検索意図を満たしているから上位表示しているのだ、

と考えると納得できると思います。

2:SNSの活用

この記事の最初にドメインパワーとは

『ここのサイト(ドメイン)には良い情報があって多くの人に見られているし紹介もされている』

とGoogleに高く評価されているということと書きました。

Googleではこの『紹介』というものを特に評価しています。

『紹介』というのは『外部リンク、被リンク』と言われているもののことですね。

「このサイトにはこんないい情報があるよ!【URL…】」

とTwitterで引用リツイートしていたり、ブログで紹介しているのを見たことはありませんか?

そして他人や多くの人に紹介されやすいのがSNSだということです。

3:被リンクの獲得

被リンクを獲得するには、ユーザーにとって有益なコンテンツを提供するのが最もリンクをもらえる方法ですが、

他にも、取材を受けたり寄稿もいいですね。

特に最近では買った被リンクはペナルティになる可能性が高くなるので要注意です。

 

ドメインパワーが上がるイメージをお店に例えるなら、

『新しく出店したお店はまだ住所も知られていなくて客も少ないけれど、

徐々に知名度が上がっていい口コミ紹介が増えたら有名店ランキングの上位になった』

という感じです。

より多くの人にリンクしてもらえるような良質な記事を継続的に掲載していき、

ドメインパワーをどんどん上げていきましょうね!

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